calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

ブログ村ランキング

結構重い気分。

JUGEMテーマ:今日のこと

 

シリアをアメリカが爆撃。

アメリカを全面的に支持すると、ニュース番組で安倍首相が言います。

 

リビア

 

シリア

 

それぞれの地で何があったのでしょうか。

 

本当のところはきっと”テレビでは語られない”のでしょうが、あまりにもいろんな事がひどすぎる、と感じてしまうので少々キツいです。

 

テロ等準備罪検索画面キャプチャ

 

この国では首相の安倍さんが、「東京は世界一安全だ」と謳ってオリンピックを誘致したように思いましたが、何故かその「世界一安全な地」で”テロ等準備法案”を成立させることに躍起なことが非常に不可解ですし、庶民の声はいったいどこまでなら届いているのか、という感じでげっそりします。

 

政府のやり方に愚痴を言うだけで”非国民”と言われる日が近づいてきている、ように思ってしまいます。取り越し苦労で済めば良いですが。

 

山上たつひこさんの光る風(リンク先はAmazonです)を「国民全員が読んだ方が良いのではないか」と思うくらいには迫ってるような気がしていますけど、実際は分かりません。

 

パッとしないのは雨のせいかも分かりませんけど、のんびりしている場合でもないような気がしてなんとも…。

 

桜の咲くこの季節、思うことはいろいろと。

 

桜の写真

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

滋賀県名物…これは…!!!

JUGEMテーマ:今日のこと

 

それは、赤いこんにゃくでもなく、彦にゃんでもない。

 

それはパン…。

 

なんてところなんだ、こんなパンを売るとは。

 

おそるべし滋賀県…。おそるべしパン屋…。

 

侮っておりましたよ。

 

そう、つるやのサラダパン。

 

美味しいよ、って教えてもらったけど、中にたくあんとマヨネーズって…。

中身を聞いてから、食欲をそそる感じがしなかったので、ためらっておりました。

 

そこで、家の者と分けて食べることに。

 

すると…(。-∀-)

 

美味しい!!!そして何かに似ている!

 

 

_(:3」z)_

 

あ!

これは、コールスロー?

 

いや、ちがう、入っているのは沢庵とマヨネーズ…。

 

サラダ要素がマヨネーズしかないにも関わらず、爽やかなサラダのサンドイッチのよう(=´∀`)人(´∀`=)

 

なんだ、美味しいじゃないか!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

うん、滋賀県でしか買えないのは残念だが、ご当地の楽しみにしておく、くらいの緩さがいいかも知れませんねぇ。

 

しかし、1番残念なのは、ブログにアップする画像を撮り忘れたことかなぁε-(´∀`; )

 

残念だ〜(ノД`)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

原発 youtube リンク

 

いつものブログをウロウロ。

ツイッターを見て、気になるyoutubeを見つけたら、ずるずると関連動画が並んでる。

 

考える材料は転がっているけど、人間なかなか行動まで変えられるって人は少ない。

もちろん自分を含めて。

 

ラルフ・ネーダー:日本の事故で「原発ルネサンス」は終わったキャプチャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川内原発でヨウ素濃度上昇というのもありましたし、なんだかなぁ、です。

 

毎日新聞社の記事:川内原発 1号機のヨウ素濃度が上昇

 

肥田俊太郎氏講演会キャプチャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、医師の肥田俊太郎先生がお亡くなりになりました。

内部被曝の怖さを講演会などで話されていました。本も出版されていますので、参考になればと思います。

 

ご冥福をお祈りします。

 


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Linuxを使ってみる。

JUGEMテーマ:今日のこと

 

linuxホーム画面キャプチャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日携帯で撮った写真では、あまりにも写りが悪かったので、インストール完了してから改めて撮ってみました。

 

LinuxBean
 

↑↑↑

こちらからダウンロードさせて頂いて、今に至るわけですが、何でもそろっているので、windowsとは一体なんだったのか(笑)

 

なんて事を思うわけです。

 

スペックが低いので、一緒にインストールするには限りがあって、最低限のものしか入れてないですが、サクサク動きますしフリーズなども今のところありません。

 

もう少しCUI、コマンドとか理解できていれば使い方も広がるんでしょうけど、残念ながらOSが変わったという恩恵を得られるほど使い込めないようです。もう少し勉強が必要ですね〜。助かるのは、少々無茶をしてもインストールし直せばまた使えますので、壊れても大丈夫の安心感でしょうか。ハードが先に壊れそうで微妙ではありますが…。

 

こんなに便利なフリーソフト、感動とともにひとつ思い出すエピソードがありますね。

 

日本のOS、トロン。

 

私には検証する術がありませんので、都市伝説的のような気すらしますけども、「トロン」「御巣鷹山」「日航機事故」なんかで検索してみると世界の暗部を垣間見れるようです。

 

なんだかな〜。

 

あまり、ネットの深みにはまると出てこられない性分ですので、ほどほどにしようと思います。

ここのところパッとしないのは血圧が高かったせいだな。うん。

 

寒暖の差が激しいので、ご自愛くださいませ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Linuxをインストールしてみる


JUGEMテーマ:今日のこと

 

いやはや、家にありました古いPC、ネットに繋ぐのも躊躇する感じでしたので、OSを変えてみようかとLinuxに手を出してみました。


今回インストールするのはLinuxBeanです。


日本語版もちゃんと作っていただいてまして、これをフリーで使わせて頂けるのは大変有りがたいです。

 

 

いやはや、なんだかんだで、現在1時5分(笑)


ちょっとずつ調べながらしますと、あっという間の〜(  ;∀;)


ほんとはスクリーンショットで載せたかったんですが、何せ古いノートパソコンですので、インストーラー動いてるときにスクリーンショット撮れないのでは…?

 

色々分からないことが多すぎた。

 

素人が手を出すものではない気がするぅ。

 

今日は寝るとして、明日インストールで何が起こっていたのか解明しよう。


せっかく、Windowsから解放されるというのにね、分からないままでは…。

 

とか言いながら、結構な感じで放り出すのが私。

 

レポートできるんかーい\(  ・᷄ὢ・᷅  )

 

という心の声を無視して寝るとしよう。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

LinuxとかいうOSが気になる。

”Linux搭載したい病”を発病したようで、家にあるPCを眺める。(時折おかしな病気を発病しますので、それにつれて記事も変な方向に走ります。)

 

現在、もうすぐサポートの終了するvistaと、謎の中古ノートパソコンでXP搭載のFMV。

 

どうするかな〜。 とりあえず古いほうのXPかしらん。

 

CDから起動させるにはドライブがないと無理なんだな?

 

とりあえず、久しぶりに起動してみるか。ということでなにやら電源を入れますと、「こいつ、動くぞ!」ということなので、ジロジロと本体を眺めておりましたら、あるや〜ん!ドライブ!(知らんかったんかい) 古くてもFMVなんすねぇ。

 

充実してるやん、となぞの半笑いを浮かべつつ、CD-ROMを持っていないことに気がついたので、電器屋さんへゴー!してまいります。

 

(twitterでやれ、と言われそうな記事、と思ったらまた半笑い。)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おつかい 播磨屋さん京都店

JUGEMテーマ:今日のこと

 

腰痛をこらえつつ、播磨屋さん京都店へ行ってきました。

 

親戚へのお祝いに、と思って行きました。

 

播磨屋さんとは?

 

播磨屋さんホームページキャプチャ

画像クリックでホームページへ。

 

なかなかどうして、気になる播磨屋助次郎さん。私、朝日あげの大ファンです。

 

牽引免許を持っていたら乗りたい。

 

 

まぁ、それは縁があればそのうち牽引免許でも取ったら。とか勝手に思います。

 

とてもきれいな店内でした。

 

播摩屋さん店内

 

お店の向かいには京都御所がありまして、お天気でしたから皆さん爽やかにお散歩されてました〜。

 

播磨屋さんから見える御所

って、人歩いてないやん(笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

生活と安全 大型ヘリカル装置(LHD)の第19サイクルプラズマ実験を開始(土岐市、多治見市、瑞浪市)

斜め読み日和をちょっと横に置きまして、気になる事柄が1つありますので取り上げたいと思います。

 

核融合科学研究所というところがありまして、どうやら3月7日に重水素実験が行われるようです。

それは核融合科学研究所のHPのお知らせというところに書いてありました。

 

重水素実験に関するお問い合わせについて

上のリンクからは、核融合科学研究所のおしらせへジャンプします。

読んでみますと、トリチウムが非常に沢山出るということなんですが、そのほとんどを回収出来るように書いてあります。

ですが、福島の事故もありましたから、本当に安全というのはないでしょう。

 

残念ながら原発・核融合炉というのは人間に「安全」に扱えるものではありませんので、すっぱりと核開発をやめてほしいと個人的に思っています。

 

そんなこともありまして、本日は参考図書の紹介で締めくくらせて頂きます。

 

  1. 朽ちていった命:被爆治療83日間の記録/NHK「東海村臨界事故」取材班
  2. 福島原発の闇 原発下請け労働者の現実/堀江邦夫・水木しげる
  3. これが原発だ―カメラがとらえた被爆者/樋口健二
  4. チェルノブイリの祈り―未来の物語/スベトラーナ・アレクシエービッチ・松本妙子[訳]

ひとまず4冊の紹介にとどめますが、原発・放射能関係の本は沢山ありまして、特にお子さんのおられる方にこそよく読んで頂きたい。大人よりも先ず、子供に大きな影響が出ますから、原発・放射能の安全宣言を過信せず、過ごして頂きたいと思います。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 1/1PAGES |