calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

ブログ村ランキング

googleトレンドで遊ぶ。

こんにちは。

 

先ほど記事を間違って消しまして・・・。

 

もう一回書いてみます(´・ω・`)

 

特にこれといったこともなかったので、パソコンを開きましてgoogleへ。

 

使い方がわからなかったgoogleトレンドとかいうのを開きます。

 

何を見たかと言いますと、白血病ブログと入れてみました。

 

googleトレンド白血病ブログでの検索結果

 

というのも、ツイッター上で白血病ブログというのをキーワードとして見かけたので、どんなもんかいな、と思って調べてみたのです。

 

これだけではなんですので、蕁麻疹と田舎暮らしも入れてみました。

 

googleトレンド蕁麻疹での検索結果

 

 

googleトレンド田舎暮らしでの検索結果

 

意外にも、田舎暮らしだけが降下してました。

 

 

何やら病気の検索が右肩上がりというのは・・・、考えるものがありますが(;^ω^)

 

ちょっと気になることを、こんな形で調べてみるのも面白いかもしれませんねぇ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴォイニッチ手稿解読?!【in Deepさんのサイトより】

今日はちょこちょことのぞきに行くin Deepさんのサイトに気になる記事がありまして、ご紹介のみで終わってしまいそうです。

(in Deepの青文字をクリックしてもらいますと、in Deepさんのサイトトップページへジャンプします。)

 

 

indeepのサイトキャプチャ画面

画像をクリックで直接記事に飛びます。

 

割と気になってまして、ネットでいろんな説を読みあさった頃もありました。

その手稿の解読が出来たとのことで、嬉しかったりしますので記事にしました。

 

ロシアの数学者たちが「ヴォイニッチ手稿の言語構成の解読に成功」との報道。使われている言語の60%は英語とドイツ語であることが判明。そして内容の一部には「ケシからアヘンを採取する方法論」が含まれる模様

 

と記事のタイトルは長く、それだけで内容をザックリ把握出来る親切設計です。おかげでなおさら読んでしまうわけですが(笑)

 

 

記事の最後に、

 

それにしても、なぜ、このような解読方法によって、ヴォイニッチ手稿の内容は、全体として不可解に隠されなければならなかったのだろうか。

 

と、これまた気になるところで、寝る前に見つけるものではなかったです(笑)

 

というのは、何故か、ヴォイニッチ手稿と地球空洞説が私の中でワンセットになってまして、どっかで結びついてるんじゃなかろうか、と思ったりしてですねネットの世界をウロウロしたくなるんですねぇ。ま、答えはないんでしょうけど。

 

インターネットの魔力に絡め取られないうちに、布団に入ろうかと思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょっとした驚き

 

みなさまこんばんは。

 

今日は何にもしてなくて、Twitterで見て驚いたのでメモ、というくらいの記事です。

 

ここのところ賑やかな北朝鮮とか、テロ準備罪とか。

でも、驚いたのはそこではなくてですね、下の画像。

 

弾道ミサイル落下時の行動

 

内閣官房国民保護ポータルサイトというのがありまして、そこに載っているのをTwitterで話題にしている方がいらっしゃいまして、知ることとなったわけです。

 

が、なんだか保護したいのかしたくないんだか…。

 

B29 対 竹槍

 

みたいにしか見えないのは私だけですかねぇ。

 

今日はこんなことが気になった1日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ubuntu・・・からの・・・FocusWriter

今日も春の暖かさを享受しつつ、パソコンをいじっておりました。

 

なにやら、サポートが終わってしまったwindows vistaの代わりにubuntuを入れたんですねぇ。

 

親切設計ですし、インストールも簡単に終わり、wifiまで簡単設定出来ましたしこんなに便利でいいのか、と思いつつ喜んでおりましたらもうひとつの発見が。

 

日経Linuxの2017年4月号をパラパラと見ておりましたら、今オススメのフリーソフトという記事にエディタの紹介がありまして、それがタイトルにありますFocusWriterなんですね。

 

全画面で文章作成画面ですから、よそ見しないです(笑)

 

ちょっと集中力の切れてきた私には嬉しいエディタです。

 

そんなわけで、画像も載せずに本日はここまで( ・ω・)

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:今日のこと

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょっと気になったので、ケイ・ミズモリさんをググってみた。

JUGEMテーマ:読書

 

前回の記事で、取り上げました超不都合な科学的真実ですが、著者の方が気になりまして、早速Googleさんのお世話になります。

 

wikiがあるんじゃないかと思い、検索したのですが、トップに出てきたのは意外にも公式サイトでした。

そうなんですよね、サイエンスライターということで、フリージャーナリストとして活動されてますから、公式サイトがあっても不思議ではないんですけどね…。お名前をカタカナで表記されている著書が多いので、なんとなくコッソリ活動されてるんじゃないかと勝手に思ってました。すいません。

 

ケイ・ミズモリさんの公式サイトキャプチャ

↑公式サイトの著書一覧に↑興味津々の本が!!。゚+.(・∀・)゚+.゚!!

 

そこで見つけた気になる本…。新刊はなく中古でしたが結構値段が上がっているのが残念…(ちょっと欲しい)。

 

まぁ、それだけではなく、リバース・スピーチというコーナーを設けてありまして、なかなかに興味深い記事でございます。

どこかで読んだのが、「この世はあべこべだ」というようなことを書いた本があったような記憶もあり、割とトンデモみたいなことに真実が隠れていたりするのかなぁ、みたいなことを考えたりします。

 

事実は小説より奇なり、という言葉があるくらいですから、こういったことは本当は驚くことでもないのかも知れないですねぇ。

 

今回は、家にあるもう一台のウィンドウズvistaのPCをLinuxに変えたため、いろいろ弄ってレポートしようかと思ったりしてましたが、ケイ・ミズモリさんの公式サイトが興味深すぎて無理です、すいません。

 

実はもう1冊ケイ・ミズモリさんの本が手元にありますので、読了次第ご紹介出来れば良いなと思います。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春〜(*´ー`*)


春の陽気でしたね(*^^*)

キレイだったのでパシャリ。

 

今日は家で飼っているインコちゃんの、ケージの大掃除でした(^^)

あたたかかったので、水浴び気持ち良さそうでした(^^)


今日はお天気の平和な1日でした(^-^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

油断した〜(´・ω・`)

本日はなんてことはない、雑感onlyです。

 

そろそろお子さんのおられる家庭では、春休みも終わりでホッとされてる方も多いのではないかなぁ、と思います。

 

それでも、お弁当が始まる(´д`|||)というので、忙しい方にとっては片腹痛いところかも分かりません。

 

花冷えというやつでしょうか、時折ひんやりするのが堪えまして、うっかり風邪をひいてるような気がしますので、早めに寝て治したいと思います。

 

皆さんも体調にはお気をつけくださいませ。

 

 

入学式には、桜の満開の写真など撮れると、いい思い出に出来そうですね。

 

お天気もお祝いしてくれると嬉しいですね〜(*´ー`*)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春は掃除の季節かも?

JUGEMテーマ:ミニマルライフ

 

こんにちは。dumptyです。

 

春は心機一転、大掃除をしたくなるように出来ているらしく、モノを減らそうか〜重い腰を上げようか〜、と気持ちの準備だけ始まったんですけど、どこから手をつけようか思案中。

 

変な時間に始めてしまう事も以前はままありまして、それだけは避けようと思っていますが(・´з`・)やらかしそうな予感。

 

ミニマルライフにはほど遠い、マキシマムライフ状態ですし、ミニマリストさんのように片付いたお部屋には憧れる訳ですけれども、慣れるまでリバウンドするんですねぇ。

 

有る事の安心感(笑)

 

現在まで3回はリバウンドしてますかねぇ。困ったもんだ。

 

あれでしょうな、それこそempty氏のなぜあなたの悩みが解決しないのか?(恋愛編)にあるように、起伏を”知らぬ間”に作って楽しんでいるような状態なんでないの〜、と。

 

だからホントは困ってないんだろう(笑)

 

まぁ、とは言いつつ、モノが多いと安全面でもマイナスなので、そろそろ動かなくてはならんかな。

ミニマリストさんのブログを徘徊して、気持ちの準備を(もうええやろ)。

 

シンプルになるとみんな無印良品に行き着くのが面白い。

 

ブログ村ランキング画像

ブログ村シンプルライフにリンクしてます↑↑↑

 

ブログ村シンプルライフのランキングをのぞきに行くと、沢山の収納アドバイザーさんとか、プロの方のブログが並んでます。

こっそりお邪魔してエッセンスを頂いてたりしますが、我が家に反映はされない模様。

 

リバウンドしない程度に始めるのが吉だな。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 1/1PAGES |