calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

ブログ村ランキング

斜め読み日和 "女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法"

 

JUGEMテーマ:読書

 

久しぶりの斜め読みですね、そうですね ( ・ω・)。

まぁ、読んだのは随分昔なんですが、異色といって良いのかどうか。

異色は異色ですけど、文通相手が実は殺人を犯して収監されている方でして、異色といえばそうなんですけど、それだけで言い尽くせないなにかを感じつつ、数年前に読んだものです。

 

どんなお話かというと、メインは美達大和無期懲役囚と女子高生のサヤカさんがやりとりをしている場面なんですが、どうして勉強をするのか、自信を持つにはどうしたら良いのか、というような高校生らしい悩みに答える形で進行していきます。

 

美達大和氏の文面は非常に簡潔ですが、丁寧で優しい文面。

読書量も多いので、トルストイとか、アンナ・カレーニナとか出てきます。私には無縁(゚∀゚)ワカンナイ!!

まぁ、自分に厳しく人にも厳しかった、と本人談なので、罪を犯したのはそういった所が大きな原因だったそうですが、意志の強い方というのは分かりますです〜。

 

自分がどんな能力をどのように培ってきたか、簡潔明瞭に説明されてますのでその辺りはとても参考になると思います。

出来れば、学生に読んでもらうのが良いのではないかな、と。

 

なんで学校に行くの?と子供に聞かれて返答に詰まる先生にもお勧めします(笑)

 

で、少々気になって美達大和氏を検索しますと、無期懲役囚、美達大和のブックレビューとかいうHPがあったり、著作を約10冊程出されている作家でもあったりしまして、獄中にありながらそんなことも可能なのか、というところに感心したり。

 

うぅぅ〜ん。

作者の読書量に驚嘆しつつも、タイトルの本で何が分かったかといえば、私にはやる気がなかったことくらいか。(゚∀゚)アカンナ!!

どうも読んでるうちにどこか三島由紀夫をちらちらと感じる。文面というよりはなんだろう、思想かなぁ。 ( ゚д゚)ウーム

 

自己啓発本が好物でしたが、身にはつかない。それだけは分かった(笑)

 

まぁ、いいかの精神が拡がりすぎる今日この頃。

 

自己啓発本読むならempty氏のこの記事!!良いと思うっ!!

 

スキル武装(笑)

付き合う友達によって成績や人は変わるのか?その他、価値観の転換法。イヤだ、こんなタイトルおもんねー(笑)

自己啓発本は書かない。簡潔に書かない。バッサリ袈裟懸けに切ってもくれないのでねぇ。

 

スッキリしたい方は是非。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  • 2017.10.23 Monday
  • -
  • 08:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする