calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

archives

ブログ村ランキング

あこがれのパーフェクトワールドはこちら。(笑)

何でも望みが叶うなら?というのをたまたま立て続けに観た。

タイトルを挙げるとネタバレになるのでやめておこう。

私自身はネタバレOKどころかネタバレしない人を憎む。(笑)

私は観る時間が惜しいから、ネタバレしてもらえた方がありがたいのだ。

ネタバレした上でまだ観る価値のあるものだと思えば時間を割いてでも観るし、

そうでないならショートカットできる。(笑)

なのにネタバレしないなんて、嫌がらせとしか思えない。(笑)

しかし周りの反応をうかがうと、世の中には圧倒的にネタバレを好まない人が多いので、右に倣ってみた。(笑)

 

で、この二つの作品に共通する結末は、

そんな力要らねえ、忘れさせてくれ、というものだった。

ガッカリだ。(笑)

安直すぎる。

もっと具体的に詳細まで設定した願いを言えばいいのに、

安易に「今後戦争を起こす理由を一切無くせ」と主人公が願ったら、

全世界各地で理由もなく小国が大国に宣戦布告して戦争が同時勃発した。(笑)

まあ、こちらはコメディだからこれでいい。

もう一方も世界平和人類皆幸福を望もうとするのだが、

ふと頭をよぎる、

俺の嫌いな奴まで幸せになるんか?と。

で、諦めてしまう。

 

実際に正しい(笑)模範回答は、

この先の自分の願いが叶い続ける、でいいだろう。

何か望んで失敗しても、訂正がすぐに効くのでオススメ。(笑)

 

そんなファンタジーはさておき、

実際に人々の願いは叶い続けている。

いや、拾い食いはしていない。(笑)

例えば、会社の嫌な上司や学校の嫌なクラスメイトが死ねばいいのに、と願っても

実際時間が経てばその通りになるし、

誰かにそう願われたあなたもいつか死ぬ。(笑)

 

そういうことではなくて、あなたが自覚している願いは叶わないことが多いが、

本心、自覚していないことなら叶い続けていると言っているのである。

何らかのトラブルを解決したい、が表の本音で、裏では

そのトラブルに対していつまでも愚痴を言えるのが

あなたにとって好ましい状況なのかもしれない。

もしかしたらそのトラブルのおかげで会社に行かなくて済んでいるという利益があるのかもしれないし、

すごく分かりやすく金銭の収益が発生しているかもしれない。

その裏の望みがある限り、あなたの望みは叶い続ける。

 

で、世界が平和になってない現在、ただの一人も世界平和なぞ本心では願っていないのだということがこれで分かる。(笑)

世界平和と狭義の生物多様性は両立しない。

弱者を守るために人間は自然界の絶対的なルール、弱肉強食に反旗を翻したのだから、

既に生物多様性を認めてはいない。

弱者は守るが強者どころか凶悪犯も守ってはいけない、が人間が望む多様性であり、

そんな都合のいい話はない。

弱者のために多様性という言葉があるわけではない、等しくある。

反旗は翻してみたけれども、そもそもただの一生物である人間が自然全体の理をねじ曲げられるはずもない。

死人が墓から生き返ることが無いのと同様。

多分我々は皆どこかでそれを知っている。

だからこそ表向きの望みは口にするが、

本心では誰も望めない。

「不可能だ」という本心がずっと叶い続けている。

全人類一人も残らず本心でそれを望みましょうキャンペーンを宗教が2000年以上やっているが、

多様性を真っ向から否定している彼らはもちろん自然の理から外れているので

そろそろ不可能だと悟ったらどうだろうと思うが、

遊べる玩具を与えておかなければ種の存亡に関わるので、

これはこれでいい。

 

何の問題も無い、というのはこのレベルで発言できるのであり、

間違っても人類にとって優しい発言ではない。

冒頭の何でも望みが叶うなら、我々の正しい(笑)回答はこれだ、

「これでいいです。」

最初からパーフェクトワールドが存在しているのを知っているのに知らないふりをして

ずっとパーフェクトワールドが叶い続けているにも関わらず

パーフェクトワールドを望む。

完全とは不完全も含めて初めて完全と言う。

不完全を排除する完全など、映画版の頼もしいジャイアンのようだ。(笑)

 

クリスマスにひどい記事だな。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  • 2018.11.14 Wednesday
  • -
  • 14:40
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする