calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

categories

archives

ブログ村ランキング

超簡単大掃除のご提案。(来年からどうぞ。笑)

暇過ぎて今月末で配信終了の映画を観た。

ん?

この年の瀬も押し迫った時期になぜそんな暇なのか、って?

 

私は「年末」大掃除はしないからだ。

今ちゃんと括弧で強調したが、こう書けば分かりやすいかな、

「年間」大掃除ならする。(笑)

 

聞いたこともない言葉だと思うが、至って簡単。

1年365日、毎日どこか一ヶ所を掃除し続ければ、

「年末」大掃除は必要ないのである。(笑)

 

ああ、もちろん熱心な神道の盲信者であるならば、この話は聞かなくてよい。

新年を迎えるにあたって、家も身も引き締めて清浄な状態で年を越したいという固定観念や一般常識にとらわれている方も読まれなくてよろしい。

これは、純粋に(笑)大掃除を年末にするのが大変!とひーひー言ってる方々に向けてのものだ。

 

やり方はご自分で計画されたらよいだろう。

通常の掃除以外に、どこか一ヶ所、例えば机の引き出し一つだけ掃除をプラスする。

それを365日するだけ。(笑)

 

明日出かける予定があるなら1日二ヶ所やってもよいが、

続けるためには、

 

どんなに余力があっても1日一ヶ所を厳守すること!(笑)

 

場所によっては5分もかからないので、24時間のうちに5分も取れない人はいないだろうと思う。

 

そうやって毎日まんべんなくどこか一ヶ所だけ続けていれば…

 

あらびっくり!全ての掃除が1年の間に最低1回は終わらせている!(笑)

二巡目に突入してもらって結構。

 

そもそも全ての掃除をたった1日2日でやろうとするから大変なのである。

どうせ1年に1回しかしない場所の掃除ならば、

いつやってもいいのである。(笑)

年末に限定する理由は、実は無い。

あなたが神道や仏教の熱烈大ファンでなければ。(笑)

 

そうすると悠々と年末にナチスを題材にした映画なんぞ観られる。(笑)

ナチスの軍内部の話なのに皆英語をしゃべっているのがハリウッド的だなぁとほのぼの。(笑)

 

あ、細かく年間大掃除計画を立てるのはあまりオススメしない。

そういう方は元が几帳面だから、何らかのトラブルでたった1日出来なかった場合、

非常に自己嫌悪に陥りやすい。

で、モチベーションがだだ下がりする。(笑)

だからその日の気分、体調、用事、予定、イレギュラーな事態等に合わせて

その都度決定された方がよい。

 

我々は現在西洋の暦を生きている。

何百年か前は現在とは約2ヶ月ずれた日付を生きていた。

もし今日現政府が転覆して訳の分からん奴が国家元首になって

今日は7月3日です、とか言い出したらどうするんだ?(笑)

半年後にもう一回年末大掃除するんか?(笑)

日付なぞに価値を置く意味がそこまであるか?

 

日付に価値を置かねばならない場合は、

借金の返済期限ぐらいじゃね?(笑)

あ、ちなみに知人が借金取り立ての電話オペレーターをやってた時に聞いた話だが、

千円でいいから返しとかないとかなりヤバいらしい。

職務上、その人の身に何が起こるかは本人には言えないが、

その後の展開を知っているオペレーターは必死になって返済を促すらしい。

そのオペレーターの彼女は繊細な心の持ち主だったから、

その仕事は長くは続けられなかったようだ。

借金したあなたの身を案じてそんなにも懸命になってくれる他人もいるのだから、返してやれよ。

 

そういうわけで、「年間」大掃除が普及すれば、

清掃用具会社も年間を通じて安定して儲けられるのではないかと。(笑)

そして私は正月元旦よりまた大掃除を開始する。

さぁ、追随しろ、君に信念がなければ。(笑)

もちろん達成感に価値を置く方は、年末激疲れる方を選択するだろう。

どこに価値を置くかによって、年末大掃除のやり方も変わる。

自分の目的を把握した者が大掃除を制する!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  • 2018.12.11 Tuesday
  • -
  • 18:46
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする