calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

archives

ブログ村ランキング

ネタのなさとその他諸々。

こんにちは。
今月も、って、5月になってましたね。まぁ、相変わらず更新が少ないdumptyでございます。

いやはや、empty氏も書いておられるように、そう、不満・問題・怒りその他諸々、なければ書くことがない。(笑)

いやぁ、そうなんだよぉ。バレてたかぁ。


私はテレビばっかり見ているあなた方とは違って、問題意識も高いしこんなに世の中の事を知っている、そして案じているんだよ。

 

という、私ってちょっと違うでしょ。 ∠( ゚д゚)/

 

みたいなパフォーマンスをするだけの燃料がないのでございます。

ええ、高尚な自分に酔いたいほどの困難がございません。

 

。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ただ、問題はここまであっさりしてしまうと、お互い日本語で会話しているはずなのに、相手の言い分を理解できない自分を認識する事は多々ありまして、なぜこの方は怒っていらっしゃるのだろうか?という場面にまぁまぁの確立で出会うのでありました。

それは、時として保護者会のようなもので出会うのですけれども。(笑)

 

さぁ、そんなdumptyもどうしたものか、というのが発達障害についてでございます。

 

おおざっぱに言うと、気になるのは、教師、親、それぞれの言い分はあるにせよ、1番困っている本人の意向はどの辺りで採用されるのか。という…。 (;´瓜`)

 

根本的な解決は、当の本人が学校の授業をどうしたら理解し、ついて行けるようになるのか。それが、入学し卒業するということではないですかね…?

と、確認したいのですね。

そもそも、学校って何で行くの?と子供に問われて、この先生はどんな答えを出してくるのだろうか?と思うような先生が多い。【*dumptyの個人的見解です。】

 

dumpty家に関して言えばだが、以前担任の先生が息子に言った。

自分のためじゃなくて、人のためになるように生きるんです。だから学校ではみんなと同じようにするのが大事なんだよ。

みたいなことだった。まぁ、息子からの伝聞ですしニュアンスが変わったりしているところもあるかも知れないが、うーん (´・ω・`) 。

 

ふむ。

まぁ、良いけどさ。

それね、自分のために色々やった後の話やん?

自分の事も満足に出来ないうちにそんなきれい事言われてもなぁ。(笑)

そもそも、基本的な部分で躓いてますけども、それは無視ですかね。

そんな人間が無理して自分にムチ打って頑張りすぎたら、自律神経いわしてつぶれまっせ?

と聞いた瞬間思うのである。大日本帝国的、努力と根性説。お腹いっぱいさ!!

 

あなたのため。

 

そう言いながら大勢の前で怒鳴りつけたあなたが言いますか?

 

あなたのため。

 

本当はどうですか。

 

実は出来ることは沢山あるのに、知ってか知らずか面倒くさいからしないだけ、ということもあるはずだと思う。

みんな聖人君子じゃないからなぁ。

本当はきれいな自分しか認めてないのはあなたではなかったか。

自分の至らないところ、卑怯なところは見せずに、不器用な相手の実直さを罵る。

そんなあなたに言われてもねぇ。

 

と、まぁ、ここまでズラズラ〜っと頭の中に出てくるわけです。

 

ふん。

沢山の生徒をみなければならないので、手が回らない所もあるだろうが…。

目の悪い人間にメガネは甘え!!努力と根性で見ろ!!と言ってるのと変わらないと思うのだがね。

 

そろそろこういう不毛な議論が不要になれば良いのにね。と思う今日この頃。

そもそも、人は好奇心の赴くところは、ほっといても禁止してもフラフラと向かってしまうもの。

その興味を失わせた何かを知らずして、さあやれ、というのではまずいのではないですかね。

 

というのが5月の初めに思う事。

フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  • 2018.11.14 Wednesday
  • -
  • 15:26
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする