calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

categories

archives

ブログ村ランキング

それはインタビューだろ。と突っ込みたくなる記事。(笑)

面白い話を聞けた。

先日親が入院している病院の医師スタッフ団と話をする機会を設けられたのだが…

 

「…というわけで、我々スタッフ一同、終末期における取り組みを徹底していきたいのですが、何かご質問、ご要望はありますか?」

 

…そうですね…

では、お言葉に甘えて!(  ̄▽ ̄)(笑)

 

こちらの病棟には希望されて配属されるんですか?

それとも人事異動的な上からの采配で?

どこの診療科もそれは大変だと思いますし、比較すること自体難しいとは思いますが、

素人考えでこちらは肉体的にも精神的にもかなりな負担を強いられると思うのですが、

やはり強く望まれてのことですか?(  ̄▽ ̄)

 

(スタッフ一同)…はい?!( ̄▽ ̄;)

 

いえ、皆さんの心構えを信用していないわけではなく、

もう別の病棟で既にこちらの方々に対する信頼は揺るぎませんので、

病棟が変わったからと言って酷くなるはずもなく、

多分病院全体で徹底されていると思っていますし、

だからこそ転院の選択肢を頭から捨て、こちらにお願いしたいと私の方からお願い申し上げたのですが…。にっこり。

 

さあ、マニュアルに無い質問がきたよ、どうする?(笑)

 

回答は、ある程度の希望は通るらしい。

 

こちらの病棟ではスタッフの方々が皆一様に癒しの雰囲気を持っておいでなんですが、

やはりそういった教育を徹底されているのですか?

 

回答は、この病棟にいれば誰もが皆同じような雰囲気を身につけていくらしい。

というか、そう作られていくらしい。

それは私生活にも影響が及び、知人に僧侶か!と突っ込みを入れられるぐらいのようだ。

気のきき方が半端なく的確なので、患者さんやご家族にも驚かれるらしい。

 

彼らは年間数百人もの死を見ているらしい。

だろうな、と私は思った。

明らかに一般人、一般の医療従事者とは雰囲気が違うのだ。

私がなぜ彼らに質問したくなったのかと言えば…

 

みんな、私の顔にそっくりだったからである。

つまり、

私が完璧に人を騙す時の表情にそっくりだったからである。(爆)

 

以前にも書いたが、同族は同族を見抜けるし、効力が発揮できない。(笑)

だから私は頭がおかしい人と思われても構わないから、場違いな質問を素でしたのである。

もちろん私の名誉ではなく、彼らの名誉のために補足すれば、

騙すという言葉にはマイナスイメージしかないが、

彼らは人を騙して自分の利益を追求しているわけではなく、

あくまで仕事の一環である。プロである。

これがこの世で最も多い偽善者どもとは一線を分かつところである。

口だけではない、実体験と実績を持ち、

努力がいとも簡単に無に帰すことを知っていて、

それでもなお自分の役目をこなしてゆく者たちである。

これは彼らのことであって、emptyはただ単に騙して情報を聞き出して、知りたいという欲求を満たしているだけである。(笑)

 

だから聞いてみたかった、彼らの本音を。

突拍子もない質問をすると、ある程度は相手個人の価値観、感情などを引き出せる。

以前バイト先で私は空気読めない奴指定されていたぐらい、聞きにくい質問を平気でしていたが、

空気読めない人と思われているということはつまり、

誰も私が計算ずくでやっているとは見抜けなかったのである。(笑)

悪意なく肯定的で、全くの無知の者に対しては人は簡単に口を開く。

逆に言えば、そういう人間を演じれば、情報は簡単に聞き出せる。

しかしその仕入れた情報を後に悪用すれば元も子もないがね。(笑)

これが中途半端な自己中ならその情報を自分の利益になるように使用するが、

私にとっては知ること自体が既に利益であり、逆に御礼として目に見えるものから見えないものまで差し上げる。(笑)

 

で、次のお話の機会があれば、もうする質問は決まっている!

 

オバケ見ますか?出ますか?居ますか?

である。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  • 2019.03.13 Wednesday
  • -
  • 11:14
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする