calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

categories

archives

ブログ村ランキング

ミロクぐらい変換してくれよ。(笑)

先日行われた葬儀の打ち合わせの際、

宗派による焼香の手順の説明を聞いていたところ、

ここはボケどころだろ、と思ったので

合掌する前に2回拍手しますか?とボケたら、

「手は打ちません!」と真剣に答えられた。

クソつまらん、そこはなんでやねんとか神社か!とかいう突っ込みが入るとこやろ。(笑)

なんて心に余裕の無い奴らだ。(笑)

 

病院で親の遺体が濡れタオルで拭かれている時、

愚息がぼそっと私に質問してきた。

なんでどうせ後で焼くのに拭くの?

 

この質問は大事だよ〜。(笑)

皆さんも覚えておきたまへ、

仏教や宗教的余計な知識が全く無い人間の質問は貴重だよ〜。(笑)

分かるかな?

私達はそれを疑問にも思うことなく無思考で当たり前と思ってしまっているだろう、そちらの方が恐ろしいんだよ、

分からん奴は自分の頭で考えろ〜。(笑)

 

私はこう答えた。

死後脱力していろいろと排泄物も体内から出てくるし、

分泌液も父親の時に滲み出してきとったなあ、

とりあえず異臭が漂う前にアロマで拭き拭きするんじゃね?

一つだけ言えるのは、本人のためでも思いやりでもないのに

いかにもそれっぽく見せかけてるだけで、

実際は生きてる人間の自己満足とか都合がいいことしかやってねーべ。

あと、これも後から届く請求書に金で換算されてるかもだしな。

息子は「だよな。」と答えていた。

 

葬儀の間、最後まで涙をこぼさないどころか始終葬儀用スマイル(笑)で微笑む私を不気味に思ってか、

親戚が納骨の後もう一度墓参に行こうと半ば強制チックに誘ってきたのでブチキレそうになった。

一応お前らに合わせてファンタジーのイベントを連日開催してやったんだぜ?(笑)

結局双方の予定が合わなくて話は流れたが、しつこく言ってくるようならこう言うつもりだった、

 

もし昨日私がキリスト教に改宗していたら、あなたどうするんだ?

初七日も四十九日も一切何の意味も為さないが?(笑)

今白人に人間は49日で仏にメタモルフォーゼする、って言ってみろよ、

ワンダフル!ステキなお話だね、君んちの孫が考えたのかい?って言われるのがオチだ。

もちろんその逆も然りで我々は彼らが悪魔とか天使とか心の底から信じている厨二病だと思ってるだろ?

私からあなた方を見れば、大の大人なのにどちらも同じだけ脳に異常をきたしているとしか思えない、しかもものすごい人数の集団で。

真に狂っているのはどちらか?っちゅう話だ。

よくそんな狂気の世界へ身内を誘えるな?

いいかげんにしろ。

 

ちなみにうちの息子には、ナントカ罪に問われないように、

こっそり燃えるゴミに私の骨を混ぜとけ、と言ってある。(笑)

 

そうだ、あの質問はちゃんと聞いておいた。(笑)

 

緩和ケア病棟の誰もオバケは見たことないんですってよ、奥さん!(笑)

 

あと、葬儀用スマイルってこんな感じだ。ε- (´ー`*)(笑)

全てが終わって二度と後戻りもできず、何をどうすることもできない、

ちっぽけな人間の無力さを思い知って完全に諦めた時にふっとこぼれる微笑みな。(笑)

ミロク菩薩的なアレな。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  • 2019.01.17 Thursday
  • -
  • 17:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする