calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

categories

archives

ブログ村ランキング

昔とった杵柄君。(笑)

また月が変わった。

すごいデジャヴ臭がする。(笑)

 

知人がスポーツジムに行こうとしたが、遅刻確定なので行かなかったという話を聞いて、そんなに厳しい所なのかと思ったら、

自主的に遠慮したらしい。

どういういきさつか聞いてみた。

 

とある団体競技のグループに入っているが、ほぼ練習というよりは試合形式で行うようで、

1分でも遅刻したら人数が変動してやりにくくなるらしい。

 

私はもちろんこう尋ねた、

 

お前ら次のオリンピックの代表選考会にでも出るんか?(笑)と。

 

続きを書く前に、もう一つ話をしよう。

だいぶ前に知人らに誘われて、小学校を借りて子供らも遊べる集まりに参加した。

そのグループはとある球技の中学時代の部活出身者達だった。

ちなみに私は個人競技の部活だった。

しかし乳児に毛が生えた程度(いや、そのまんまだな、おい。笑)の子供も来ていたのだから、

「玉遊び」が主目的である。決して本格的スポーツが目的の場ではないのである。

 

ところが部活経験者達は昔懐かし球技を始めてしまった。

私も参加したが、球技ではない個人競技の部活出身ではもちろん劣る。

そのうちポジションまで指示され、技術にダメ出しされ…

私はこう言った、

 

何を本気になっとんねん、これ玉遊びちゃうんか?

スポーツしに来た覚えはないぞ?

素人でもファミリーでも楽しめるための集まりちゃうんか?

 

これより先は初対面には酷な台詞なので、知人にだけ言った。

 

お前ら全員現在名の売れたスポーツ選手でも上場企業にでも勤めてるわけじゃないだろ?

ただの一般ピーポーやろ?

そんなお前らの中で唯一輝かしい記憶は中学時代のこのスポーツだけやろ?(笑)

今現在の自分に誇れるものが何もないからと言って、

素人や女こども相手に「俺様スゲーっしょ?」ってやるのは

 

ただの自慰行為やろ?(笑)

 

シコるなら一人でやれや!(笑)

 

冒頭の話も結局これと同じである。

そこまで徹底しても、社会人リーグに出場するわけでもなく、

ただ昔輝いていた自分を思い出していい気分になりたいだけなのである。

現在の平凡な自己を認めたくなくて、「出来ていた頃の自分」に逃避しているのである、

他人を巻き込んで。

それが証拠に体力作りや基礎練習をスッ飛ばして、加齢で弱ってきた体を故障させる。

全く健康のためではない。

己を高めるためでもない。

 

元々団体競技と個人競技では価値観が違うから仕方ないかもしれない。

どれだけ飛び抜けた一人がいても、チーム全員ボイコットすれば試合にもならないのである。

責任も功労も皆で仲良く分ける。

個人競技から言えば、ものすごくユルイのだ。

誰のせいにもできない、ヘルプも交替もアシストもない、全てが自分に帰結する世界である。

 

そのかわり協調性は育ちにくいかもな!(  ̄▽ ̄)ハッハー

 

目的を見失うな、というより、

最初から自分の真の目的に気づいていないからトラブる。

他人を利用して自分を鼓舞したい!そうハッキリ自覚すればよろしい。

個人競技のように自分でどうにかする術を身につけていないのなら。

 

もちろんこれはスポーツに限った話ではない、

他人と関わる全般事に自分が自覚していない裏(真の)目的がある、そういう話。

主目的と異なる場違いな言動をしておいて、

「そんなつもりはない」は言い訳でしかないのである。

誰の目から見ても明らかな言動をしていれば、要らぬ突っ込みは受けなくて済むのである。

だから私は敢えて言おう、

「ボールは友達」って一回言ってみたかった!

うらやますぃ!!(笑)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  • 2019.06.14 Friday
  • -
  • 12:58
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする