calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

categories

archives

ブログ村ランキング

みんな大好き!アレ。(笑)

早々の賀状作戦は成功し、後はお年玉切手シートが当たるだけとなった。(笑)

しかし、皆同じことを考えていたのか、今年に限って誰一人喪中ハガキを送ってきたお宅はなかった。(笑)

まぁ普通に皆さん喪に服す機会が去年なかっただけなんだろうが。

 

にしても、今月の多忙はなかなか極まっている。

優先順位はサッと付けられるが減らせるわけではない。

まぁ一番の原因はサンタさんがスイッチを送ってきたからなんだが。

私ではない。サンタはヨドバシに生息しているらしい。(笑)

ポイント還元率がいいのでヨドバシにしたが、人気のゲームソフトの同梱版がさすが売り切れで、本体しか買えなかった。

…ん?(  -_・)?(笑)

 

よく勘違いしている価値観を見たり聞いたりするが、

因果応報は半分当たりで半分ハズレだ。

要するに、何の根拠も無い、ということだ。

しかし多くの人がそれを信じているし、またそうであってもらわなければ困ると思っている。

そう、そうであって「ほしい」と

そうで「ある」は

当たり前だが全然違う。(笑)

 

人は見たいものを「探す」ようにできているので、

そういうケースの方が多いという根拠は脆弱だ。

いちいち細かく一つずつ見ていって確率を出したら分かるのだが、

めんどくさいから誰もしない。

しかし因果応報の価値観は世間に害をなすものではないので、

大して検証もせずにサッと受け入れる。

人々の「願望、理想」が蔓延しただけ。

 

だが、起こりやすい、とは言える。

悪事を働けば人からの恨みを買いやすいし、派手な振る舞いは周知となる。

しかし因果応報の具現化に貢献しているのは…

罪悪感である。

猟奇的な犯罪者が捕まるのは、回数を重ねてエスカレートしたり油断したりするからであり、因果応報は関係ない。

でも最近はあちこち監視カメラだらけなので、彼らの暗躍も一夜の夢になるだろう。

 

どんなに強がっていても大抵の人には本人も気づかない罪悪感があるので、

因果応報に見える事態を引き寄せてしまう。

もちろん磁力でも神でもない、本人の行動がそれに沿うのである。

それをあたかも上位種でもいるかのように語り継がれる。

実際は「願望」を「事実」と思い込んで言い聞かせて…を全世界で繰り返しに繰り返した結果なのだが。

発端は弱者が自分を省みず強者を逆恨みしただけの話なんだが。(笑)

多数決は怖いね、事実と違うことすら真実(偽)にしてしまえるのだから。

 

そしてその逆、良いことをしたら良いことが起こる、これも当たり前だがただの「願望」である。

良いことをしても死ぬのである。(笑)

どんな免罪符をお求めか知らないが、ファンタジーを極めすぎ。(笑)

もちろんこれも死ににくいという効果はないが(笑)、ひどい殺され方はしないかもしれない。

人からの助けにも恵まれるだろう。

そういった点においては犯罪者よりかはましであろう。

まし、というアドバンテージしかないが。(笑)

それを本気で信じて一生しがみつく人もいるだろうが、見ていて面白いので不快ではない。(笑)

 

まず、当たり前の価値観を疑おう。

こう言うと、「疑う」イコール「否定」と短絡的に反応する者も出るが、

ちょうどいい、因果応報以前の問題から始めたら良かろう、

 

「疑う」は必ずしも「否定」するためにする行動ではない。

 

はい、復唱!(笑)

 

この場合は、「疑う」とは「事実を認識する」ことであり、

今までと違う意見になった、即、否定ではないということ。

 

だが人間は感情に支配されるからまず無理だろう。(笑)

それでいい、大多数の人間がいないと回らない。

だから彼らの幻想も許される、「因果応報がある」という幻想が。

 

ちなみにうちの親は吐いた唾を全て回収して逝った。(笑)

例えば…

よく食べる亭主に「食べられない病気になって死ねばいいのに」と言って

自分がフラグ回収した。(笑)

亭主に「足が腐ればいいのに」と言って以下同文。(笑)

「太るから水すら飲むな」と言って水すら飲まなくても太る病気に!(笑)

「色白になりたい」と言って血液の病気になってめでたく驚きの白さに!(笑)

他にも細かいことがたっくさんあるが、もういいだろう。

ビバ!因果応報(笑)

願望は実現するねぇ、「どんな形でも」。(笑)

ほら、これが皆さんの大好きな因果応報だ。

私も大好きだ。(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  • 2019.06.14 Friday
  • -
  • 11:19
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする